Q A  お口の諸問題

1歳半の男の子、受け口のようです。家族、親戚にはないようで、単なる癖なのか、先天性の病気なのか、

今後の歯の生え方など、ご心配のようです。teeth

以下、お返事です。

 下唇が上唇よりも前方に突き出ている状態をうけくちと言います。うけくちは日本人に比較的多く、

江戸時代には美人の条件であったようで、浮世絵中には、明らかにうけくちと思われる女性がみられます。

お子さんは男の子ですから、余計な話ですね。

うけくちは上下の唇の位置関係に関する外見上の特徴ですが、上下の歯列の位置関係について、

下顎の歯列が上顎の歯列の前方に位置しているようなかみ合わせの異常を「反対咬合」と言います。

うけくちと反対咬合はまったく同じものではありません。

うけくちの人の中には反対咬合が多く、反対咬合の人は、うけくちになる場合が多いものと考えられます。

で、反対咬合には3種類あって、下顎の骨がもともと大きいもの(骨性)、歯の生える向きによって

起こるもの(歯性)、もう一つがかむときの癖?(機能性)によるものです。

骨性はかなり遺伝傾向が強く、(体型は遺伝しますよね)有名なのがヨーロッパの

ハプスブルグ家であったそうです。

歯性は、受け口は目立たないのと、永久歯になってから変わる可能性があり治療は急ぎません。

機能性が問題で、二次的に顎の骨の成長に悪影響があるといわれます。

お子さんの場合、骨性ではなさそうです。歯のかみ合わせはいかがですか。

機能性の疑いもあります。そのへんを確認するために、

小児歯科を受診しておかれることをおすすめします。(10 DEC 00)参考、馬場一雄著「子育ての医学」


口臭、、最近のお母さんはとても気になるようですね。いくつか、、、、。

子供の口臭が気になっています。子供とは一緒に磨き更に仕上げ磨きはしています。

子供自身も物を食べた後は歯磨きをしてはいます。(半分歯ブラシを噛んでいますが)虫歯のチェックもしていただいてきました。

歯のトラブル以外での口臭を伴う病気は何か考えられますでしょうか?鼻かぜは2週間前からひいています。

食欲もありとても元気なのですが・・・。幼稚園に通っていますのでお友達に嫌われないかも心配です。

2歳になる娘ですが水痘にかかり、約1週間でほぼ完治しました。口の中にも水泡ができ、口臭が強くなってきました。

普段はほとんど口臭などない娘なので親としても少々心配なのですが・・・。

お返事です。

口臭に限らず、耳が臭う、鼻がくさい、頭が臭い、もちろんおしっこ、おむつの臭い、乳臭い、様々な訴えがあり、総合して赤ちゃんの

においということになります。 どの年代でもわきがや老人臭などを含め体臭というのはあります。口臭には、他覚的口臭と自覚的口臭が

あり、その原因には、口腔内の細菌、全身疾患、摂取食物由来のものがあります。 通常これが問題になるのは、大人においてで、

特に自覚的口臭は、 神経症的で、最近の若い方は清潔恐怖が強く、 他人は気にしていないのに、自分で悩んでいる方も多いよう

です。 逆に、自分は感じていないのに、神経質な他人にいわれて落ち込む例も。口臭に限って言えば、もちろん病的な場合

もあり、虫歯や歯肉炎、 十分口腔内の清潔を保っていない、副鼻腔炎などが原因となるでしょう。 最初のお子さんの場合、2週間前からの

鼻風邪が関係しているかもしれません。 ただ、多くは病的ということはなく、まわりの方の感じ方であって、 お母さんが思っておられるほど

気にすることではありません。 きれい好き?な最近の若い方や、お母さんたちは気になるようですね。

したがって、そうした方をターゲットにした商品がよく売れるわけです。 平和な日本の代表的なアイテムです。

二番目のお子さんに対しては、上記一般論にくわえ以下のようにお答えしました。  水疱瘡は、口腔内粘膜にも発症し、

痛みを伴ったりしますから、歯磨きができなくなったりで、 健康な状態に比べ口腔内が不潔になる可能性はあります。

お子さんの場合、そうしたことから来る一時的なことと考えていいと思いますが、 あまり神経質になると、

いつまでも気になってしまいます。 すでに回復期ですから、そのうち目立たなくなると思ってください。

ただし、あまりにきつく、長びくなら異物なども考えておきましょう。

最初のお子さんのお返事、

早速お返事いただきありがとうございました。今日保育園から帰ってきた子供の口からは、いやなにおいがしなくなっていました。

やはり一時的なことだったようです。

二番目のお子さんからは、びっくり、そして最後に一言書いておいてよかった、、、、

ご回答のメール、早々にありがとうございます。とても詳しく分かりやすくご説明いただき本当にありがとうございました。

実は、昨夜寝ている娘の鼻息が「ヒュ〜、ピチッ!ヒュ〜、ピチッ!」と変な音がするのです。そーっと鼻の穴をのぞいても

なにも見えませんでした。ただ異臭は口臭ではなく、どうも鼻水だということが判明しました。

今朝、朝一で耳鼻科に行ったところまぁ出るわ出るわ、鼻の穴から黒い皮製品の切れ端、黄色い紙の切れ端、そして異臭原因の元、

ティッシュペーパー!(取り出した時は物凄い臭いでした・・・)鼻の穴にものをつっこむのは悪い癖なのでいつも注意していたつもりですが

知らないうちにいっぱい詰め込んでいたようです(苦笑)しかも一番手前(それでもかなり穴の奥部)が黒い革製品の切れ端だったので

のぞいても見つけにくかったというのも不運でした。幸い化膿などはしておらず、軽い炎症で済み炎症止めの薬をいただいてきました。

鼻の方も異物を取り除いてからは例の異臭もなくなりました。ホント、目が離せないなぁと改めて反省しました。